小説本文をスマートフォンに対応

平素はNekoProjectをご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。ザク豆腐は美味しくなかったよ。
……ということで、タイトルの通り小説ページをスマホに対応しました。

NekoProjectは、パソコン→このサイト スマホ&携帯→モバスペ という棲み分けをしておりましたが、ランキング経由などでそうもいってられなくなったので、小説ページのみスマホに対応しました。

ちなみに、こんな感じ。



実施した変更点はこんな感じ。

  • ヘッダー&フッターの画像を画像置換に変更。
  • phpでモバイルか否かの判定を実施して、モバイル用とpc用のcssを分岐。

スマホ専用のページを作るのは手間だったので、今あるページを加工して対応しました。Webフォントはじめて使っちゃった……めっちゃ普通だった。

突貫工事なので小説トップやFioriトップはまだ対応していません。順次対応ということでお許しください。

あと、iPhone6でしか確認していないので他の端末だと崩れてるかも……。もし発見したらコメントでもTwitterでもメールでも電話でもお酒交えてでも良いので教えてください。

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

return top