カテゴリー ‘ 日記

[日記] 三題噺が楽しかった

モバスペのほうで、三題噺(さんだいばなし)に参加しました。

『三題噺』とは。
落語の一つ、客から受けた三つの関連性の無い単語を話に組み込み、それを物語にすること(引用)

時間をかけてじっくり作るものではなく、即席で作る物語だそうです。
今回、機会にめぐまれまして。『月・色・喜び』というお題で作成させていただきました。
2時間で2000字強。普段は書きはじめるまで2時間とかザラなので、単語を組むことから構成まで2時間で作った自分には合格点をあげたい。
即席ものですから推敲するものではないし、でもせっかくだし晒しておこうと思うので、ここに載せておきます。
三題噺をしよう
(↑文字が小さいので携帯がおすすめ)
もっかい言う。2時間で全部! 満足しまんた◎
ちなみに、初完結作品だったり……(;・ω・)

[日記] 「がんばって」という言葉

http://www.1101.com/darling_column/archive/2003-07-28.html
糸井さんのコラムを見て、思い出したことがある。
かなり似た内容になってしまうけれど、くろネコの本心でもあるのでチラリとでも見てくれると嬉しい。
「がんばって」という言葉が嫌いで、他人へも使わない時期があった。
確か、母が倒れて居候とふたりで暮らしていた18歳の夏だったと思う。
がんばれよ、と声をかけられるたびに疑問に感じていまして。
今めちゃくちゃがんばってるのに、これ以上何をどうすれば良いのか、と。声をかけてくれた相手を恨んですらいたような気もする。
まぁ、あの時期は本当に大変で、どうやって生活していたかも、あんまり覚えてないんですけどね。
ところが、時間がたち色々な経験やら人間関係やらが積み重なっていったら、『がんばれ』という言葉がいつのまにか嫌いじゃなくなった。
というのも、自分の口をついてくるその言葉が、いろんな意味を含んでいるのに気づいたから。
やりたいことに対して一心不乱にのめり込む姿はかっこいいと思う。その姿を見ていたら、こっちも影響されてしまう。がんばりたくなってきちゃうんです。
そして、相手にもどんどんのめり込んで欲しい。
もしかしたら、やりたいことがあって、凄く悩んでいることがあるのかもしれないけれど、本当にやりたいのなら徹底的に悩んで欲しいんです。
やりたいことは、今の君には届かないかもしれないけど、がんばって。思いっきりやって。今の君、ちゃんとかっこいいぞ。照れくさいから、かっこいいなんて言わない。だから「がんばって」
ちゃんと見てます。知ってます。深いところまでは、本人じゃないからわからないけど。
でも、振り落とされない程度にはついていけてるよ。そして、リアルタイムで手に掴んだ瞬間を間近で見たい。
ちょっと贅沢な、応援する言葉だったりしちゃうんです。
他人行儀に感じてたのにね。真逆になっちゃったね。
なので、最近は「がんばって」という言葉もばちこーい。
がんばってる姿を見せてやれてるかなぁ、なんて思いながら、素直に受け止めております。
さて。じゃあ、がんばってくるかな。

[日記] エントロピー増大の法則

十六夜の話には、俗にいう「エントロピー増大の法則」というのが関わっています。
続きを読む

[日記] 更新情報書きたくてもネタが浮かばないという。

呟きすぎですね。はい。
そしてにしても、ほんと、惚れる文章ってあるのね。
骨抜きにされたわ。自分の実力がミヂンコに見えました。
んで、やりたいことの一部分しか再現できていないってのがわかった。まだまだ足りない。追っても追っても足りねぇ。
これでも、心理描写ばかりの小説は好まないのだけど、ああいう心理描写のベタ書きなら、、全然イケるわ。
工夫とかレトリックとか、そういうこと語る前にやることあるね。
学ぼう。成長したい。
本更新情報
Fiori di Luce 374ページ
もうちょっと進めるつもりが会話のみになりました。

[日記] 更新情報

眠い中、ただ羅列していく更新情報。
今回は魔法のiらんどです。
なお、PC改訂版に関してはモバスペにて仮公開中。ブック自体のデザインが結構自由にできるので、モバスペいいなぁ!オイ!ってきゃふきゃふしてます。
しおりの人数もわかるし、更新するたびにデコログ?みたいな画像のアレがHP上で表示してくれるし。
こりゃヤバいなぁ! iらんど!
読者いなかったら早々に見切りつけてたな。はっはっは。
本更新情報
Fiori di Luce(iらんど) 372~373ページ
ド派手に行こうぜ!って思ったらこうなった。十六夜絶賛暴走中。

[日記&拍手レス] PCサイト、本格的に始動

PCサイト用にせこせこ修正を進めていたFioriが、ようやく折り目をつけられそうだったので、ランキング&サーチエンジンに登録しました。
さきほど、記憶の欠片編終了まで進められましたが、魔法のiらんどではもっともっと先に進んでるので、ブログの記事も気をつけて書かなきゃだめだわね(;・ω・)
パソコンサイトからお越し下さったお客様は、これ以前の日記を見る時はご注意くださいな。
さて。続きより拍手お返事。

続きを読む

[日記] 久々うpとパソコン向けサイト

10日ぶりに更新しました。
何をしていたかというと、パソコン向けのサイト制作&それに併せた小説改定をもりもり進めてました。
キャライラスト全員分描いてもらったんだぞぉぉぉぉ!!ええやろ!ええやろ!(自慢)
ってことでこちら。
つ[http://nekoproject.net/]
髪の毛が美しいやろーー!!
くろネコのお気に入りは怠惰です。
やばい。踏まれたい。罵ってください。
本当はiらんどへのリンクを貼ってたんだけど、やっぱりパソコンで読むなら横長がいいやね。
しばらくはあっちこっちに浮気しながら進めるので、亀化しますよん。
十六夜がダークサイドに落ちた辺りまで修正&加工したら、PCのほうのランキングにでも登録すっかね^^
それまでは大人しくしていよう。。
本更新情報
Fiori di Luce 371ページ
んー。三つどもえだと密度増すので、1ページごとじゃなくてまとめてうpがよろしいかもね。

[日記] パソコン版に向けて、小説の調整を初めてみた。

あまりに雑すぎる書き出しで、携帯以外の媒体に公開するには、こっぱずかしい文章なので加筆修正してみた。
http://nekoproject.net/novel/contents/novel/kioku/1.html
十六夜襲来による日常の崩壊を膨らませたら、こうなった。
記憶の欠片&真実の欠片は2倍に増量する予定だったけど、もっと増量するかもしれません……。
そして、どうしよう、修正ガツガツしたい。笑
魁君の出番を待つ人が多いのにぃぃぃ!

[日記] セミの抜け殻は宝物


手が大きくて腕が短かった。さらに肩周りがむっちり。
子供を描くのは難しいのぅ。
今年一番にセミの抜け殻を見つけた子は、ヒーローになりましたよね。
友達に奪われて粉々になっちゃうんだよな。
何でもないものが宝物になる時期ってありますよね。
くろネコの場合はビール瓶の蓋が宝物と化しまして。父親のビール注ぎをちょくちょく買って出たものです。
蓋開けると、絶対に真ん中で曲がっちゃう。曲がってない綺麗な蓋が欲しくて努力を重ねましたが、無理でしたね。
男の友達に綺麗な蓋を持ってる子がいて。すんごい羨ましかったなぁ。
夏休み、始まりましたね。
体中に擦り傷作って、蚊に刺されまくって、緑の虫かごん中にめいっぱいのセミ捕まえて、力いっぱい遊んでください。
宿題も忘れんなよ!

[日記] 日記というより、らくがきばかり

好きな漫画の好きなシーンでしたが漫画のタイトル完璧に忘れた。笑
教室の真ん中、オナゴもたくさんいる中での発言だったはず。
十六夜も平気で言える。
んで、たまたま近くを通った萱にゴミみたいな目で見られてしまえ。

return top